1: 名前はない ID:wll95ysg9
 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、国土交通省北海道運輸局は14日、運航していた「知床遊覧船」(斜里町)の事業許可を取り消すのを前に、同社側に釈明の機会を与える「聴聞」を実施した。桂田精一社長(58)ら同社側は出席せず、事故の責任は「当社のみではなく、国にもある」とする社長名義の陳述書を提出した。6月中に処分する。

 行政手続法は、許認可を取り消すなど不利益処分を行う前に、聴聞を実施するよう義務付けている。

 国交省は5月24日、17項目の安全管理規程違反があったとして、事業許可を取り消す行政処分案を公表していた。

https://nordot.app/909246967179935744?c=39546741839462401
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655177053/

89: 名前はない ID:HDezxilx0
>>1
お前にも責任があるんだぞ!
ってのは

ブラック社長の常套句だな

92: 名前はない ID:kQAIve+M0
>>89
あと毒親もそう
子供のせいにする

306: 名前はない ID:/a7kGQS90
>>1

これはひでぇ・・・

445: 名前はない ID:EAwoAQcA0
>>1
ばーか
改造してたとしても
仮に必要機器が搭載されてなかったとしても
普通は好天に船出すんだよ
何かあったとして救助連携がスムーズに
運ぶからな
悪天予報でメチャクチャな規格外の船を
出しといて
国のせいもねーよバーカ

2: 名前はない ID:lyhjrSBM0
社長が「運航管理の経験3年以上」と虚偽の届け出…国の監査「改善意識が全く見られない」
2022/05/25


桂田社長が昨年3月、運航管理者に就任する際、資格要件の「運航管理の3年以上の実務経験」を満たすとして届け出ていたが、聞き取りの結果、虚偽だったと判明した。

https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220524-OYT1I50134/

134: 名前はない ID:ceXYOzVV0
>>2
もう殺人で逮捕した方がいいな。

5: 名前はない ID:lyhjrSBM0
【知床観光船事故】運航会社の桂田社長が会見、

乗客から「ちょっとでも走ってほしいという要望が」

2022年04月27日
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/04/27/kiji/20220427s00042000443000c.html

7: 名前はない ID:lyhjrSBM0
桂田 精一 社長:「保険のほうも、保険入っています。今24人ですから、あ、26人ですから、1人最高1億円とか出してもまだ余るような形なので、そちらのほうは問題ないかと思いますけど。ただ、今後会社が続けていられるかは事故の原因によると思いますね。船のほうはね。
でも宿のほうは関係ないですから」

https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1651613029

11: 名前はない ID:4oSl305T0
国に責任あるわけねーだろ
この社長死刑にしろよ

13: 名前はない ID:5g7jN0ya0
そうかも知れんが、お前が言う事じゃない

15: 名前はない ID:3jWhCwbs0
許認可を与えたのは国だからな
合格させといて全部お前が悪いは通らんわな
船を丸ごとラッピングして証拠隠滅図ったりして国の対応も酷いもんだわ

126: 名前はない ID:4aFOrbRJ0
>>15
与えられたら許可条件を継続する義務があるんだよばーかばーか

159: 名前はない ID:Vwukoakp0
>>15
認可取ったら人命を疎かにしてええんか?

25: 名前はない ID:Guy4eJep0
ちょっと何を言っているのか。

検査が厳しければ事故など起きなかったて?

29: 名前はない ID:F+xv29Y+0
いい加減な改造だらけの船、無線が無く連絡は携帯電話
これで審査通ってたんだよな、審査通らない船無かったんだろ

30: 名前はない ID:lyhjrSBM0
桂田 精一 社長:「こちらはクジラがいるので、クジラに当たったり、底から突き上げられると、穴が開いてしまうのも無きにしもあらずで」

桂田 精一 社長:「色々マスコミで流れているのは、大方嘘で、ねつ造されてるんですよ。あす、僕も弁護士から止められてたけれど、会見をしますけれども、事実関係や事故の原因がはっきりとわかってないから、あまり言ってもしょうがないので、謝るだけになっちゃうと思う」

33: 名前はない ID:Zks28d3b0
責任があったとしてその言葉を言えるのは遺族であってお前ではない

40: 名前はない ID:jew57a0j0
逆ギレキターーー

46: 名前はない ID:jKIPi5cf0
こいつ極悪人だな

48: 名前はない ID:lyhjrSBM0
KAZU1大盛況

60: 名前はない ID:lPxogVGQ0
>>48
これで問題ないなら尚更当日に運行許可出した社長の責任じゃねーか

64: 名前はない ID:8kPZ/Fmv0
じゃあ国はしっかり罰金、税金、実刑で責任をとらすことにより、責任をはたさんとな。

67: 名前はない ID:r7N/fL8i0
ヤベーなww
何言ってるかわからんww

どこが国の責任なのか…その陳述書公開して欲しいww

72: 名前はない ID:y+PMP+zD0
はっ?第三者が言うならともかく事故起こした会社が言うことじゃないでしょ

84: 名前はない ID:/DI3KABq0
> 事故の責任は「当社のみではなく、国にもある」

だけどカズワン引き揚げにかかる費用は国も出したんだよな
さらに桂田精一社長も引き揚げ費用を出すのが当然なんだよ
そして、亡くなった乗船客の遺族への賠償金もきっちりと支払うのが義務だ

ケチ野郎にそれができるかどうか、今から見ものだな

86: 名前はない ID:UVUsxhbM0
犯罪者が自分を捕まえなかった国が悪いって言ってる感じ?

93: 名前はない ID:rjx925UN0
>>86
ダメな部分は周りから色々指摘とかかされていて知っていたけど
放置プレイにしていたのを国の検査で見抜けなかったから国が悪いと言ってる感じ

88: 名前はない ID:jlyMMjV20
責任感のある発言には聞こえないね

113: 名前はない ID:LMdasP5X0
>>88
桂田社長 「当社の届け出内容を確認したところ、なんと、運航管理者は私が登録されていた」


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/676972

桂田氏は文書配布に先立つ4月27日の記者会見で運航基準について「聞いたことはない」と述べ、
自身が運航を統括する「運航管理者」であることすら自覚していなかった。

「当社の届け出内容を確認したところ、運航管理者として私が登録されている」。

118: 名前はない ID:oVSNRlHy0
国が引き起こした杜撰な監督監査事件と
桂田さんが引き起こした沈没事件

これ、全然別件な事件じゃんw
並べ立てるほうがおかしい

並べ立てられるのは
国のがんじがらめの規制のせいで
現場が現状に即して臨機応変に対応することができなかった
とか言うときくらいじゃね?

今回は真逆

国が杜撰、ユルユルだったにもかかわらず
其れをいいことに自己が果たすべき責任を放棄していたために引き起こされた事件なんだし

120: 名前はない ID:jEqqKZ5w0
これも小山先生の入れ知恵なの?

125: 名前はない ID:bv+jvUNT0
他の観光船会社は国のゆるゆるの監督でも事故を起こしてない。
これから無駄にキツくなる監督に付き合う羽目になる同業他社のことを考えろよ。

131: 名前はない ID:sZt+ik4W0
◆海上保安庁は速やかに桂田誠一を逮捕しなさい!

137: 名前はない ID:+zYbuJ0K0
ブラック経営者に日本政府
どちらも責任取らないし牢屋にも入らないんで
これにより死んだ人達は成仏すら出来ないね

152: 名前はない ID:sZt+ik4W0
遺族が聞いたら激怒するだろう。

引用元  https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655183557/