1: 名前はない ID:CAP
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。


AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

75: 名前はない ID:A+fpnJM00
>>1
事実を言えば猛烈な批判を受けるとか日本が衰退するのも納得する他ないな

79: 名前はない ID:93MyA/bd0
>>1
この人、ジャニーズ絶賛してるんだなww

ジャニーズがBTSとかのK-POPに負けてる事には触れないんだね

117: 名前はない ID:x0KlA8A90
>>1
AKB出てくる前、宇多田ヒカルが海外でやってたけど、失敗してなかったか?w

192: 名前はない ID:R+wcebkR0
>>1
正論でしょこれ

最近のアーティストなんて
どいつもこいつもド素人引っ張ってきて
事務所力で捻じ込んでるだけのハリボテ

歌手に限らず政治家、俳優、タレント全てに共通

323: 名前はない ID:4djkCFiR0
>>1
間違いないよ。
握手券のせい。

496: 名前はない ID:LcapmZmV0
>>1
超スーパー正論w

642: 名前はない ID:IAHVakuP0
>>1
まさしく、大正論。

709: 名前はない ID:PiipKKrC0
>>1
今世紀最大の正論

757: 名前はない ID:tBbyP0K00
>>1
正論だね

786: 名前はない ID:TFj7eaUG0
>>1
KPOPは女の方はケツ振ったりポロって見えたり
中々淫らですなあれは何システム?

3: 名前はない ID:6BMhQFw90
CD付き握手券
CD付き投票券

4: 名前はない ID:d8dEh6ET0
正論しか言ってないのに

6: 名前はない ID:cpl2o8l60
握手券付きCDとか出してたら
言われてもしゃあないわ

7: 名前はない ID:z2MpgLzP0
元々国際競争力があったか?
国渡った曲は少なくて、
結局売り出し方の問題だと思う

8: 名前はない ID:P8QGPD2D0
握手券買ったバカ以外全員知ってる

10: 名前はない ID:EtjfOz5h0
実際、凄い気分悪いし終わってる商法なのに、儲かる業界関係者がゴリ押ししたんだろ。
ジャニですら品がないからと、やらなかったらしいのに。

12: 名前はない ID:yiZTJ8Vz0
AKBオタクがアニメオタクをチー牛って言ってるのが笑える

13: 名前はない ID:sLJhsNCt0
そのとおりじゃないか
昭和の音楽史を半世紀以上見続けてる専門家だぞ

14: 名前はない ID:YHwqdJcy0
AKB商法のおかげで延命できただけで延命している間に次の手を打てなかったのが原因だわな

575: 名前はない ID:pyxz+htk0
>>14
これだと思うわ

17: 名前はない ID:RYHNQ8Q70
国際競争力の前に、そもそも邦楽は世界を市場として見てないだろ

19: 名前はない ID:DKky6n7Y0
俺もピントがずれていると思う Kポップ戦略ってAKBの国際版だろ AKBの大成功バージョンがKpop ずれているぜ、湯川は

20: 名前はない ID:z/tUTyt00
ネット民じゃなくてAKBオタクだろ

24: 名前はない ID:YllZBG+d0
AKBが出てくる前から日本の音楽に国際競争力なんか無かったやん

25: 名前はない ID:Ab4L5J5i0
婆さん、

もうCDの時代は終わってるよ...

27: 名前はない ID:My0N7GaZ0
湯川れい子は正論だと思った

30: 名前はない ID:HlSUX4hO0
ドドド度正論

36: 名前はない ID:QMEt1NGo0
AKBがいなかった時代は国際競争力あったの?

52: 名前はない ID:DKky6n7Y0
>>36
海外の音楽に興味を持っている人たちは普通にJポップは聴いていた ただし、それを儲かるシステムにする力はなかった、まあ日本の国内市場が大きいから、そういうつもりもなかった

39: 名前はない ID:+PIFnFBc0
正論

AKBの所為でオリコン・チャートの信用も無くなったし、音楽情報関連も見なくなった

お陰でそれよりも露骨で悪質なK-pop(笑)も臭い提灯広告だらけだと分かって始めから避けているw
まぁ韓国はそれ以外にも色々と問題が有ってダメなんだけどな

51: 名前はない ID:rsgf5NHl0
そもそもはクソジャニのせい
もっとずっと前からある問題だわ

56: 名前はない ID:isr07v3j0
秋元康の悪口言いたいだけだな
まぁ碌でもない商売しやがってという気持ちはよくわかるけど

63: 名前はない ID:WfCpIRf60
山下達郎「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
これって、サブスクだけじゃなく、秋豚商法にも言える?

500: 名前はない ID:sqELCrKL0
>>63
音源コピーで儲けられないからキャバクラ商法で握手券つきCDを売る

69: 名前はない ID://zGB6/N0
正論じゃないと思う
昔から日本音楽は世界ではウケてないよ
全盛期の小室でさえ海外展開で大失敗して借金漬けになってたじゃん
ほんとうに世界でウケたって言えるのはスキヤキだけだよ

96: 名前はない ID:DKky6n7Y0
>>69
違うな YouTubeの外国人コメントを読んでみろよ 中島みゆきや桑田佳祐は普通に神様 ただし彼らの人気を商売に変える能力がなかった、あるいは、出来る時代ではなかった

76: 名前はない ID:pei44RLt0
まあはっきり言って日本の芸能に国際競争力はない
日本国内だけで成り立ってる!とか言うけどジャニーズ不振で
BTSやらに根こそぎ持ってかれてる事実をちゃんと直視しないと
んでなんで競争力がないのかと言うと、単純に歌や踊りのレベルが違うの
ここが構造的な問題で、日本のアイドルとかは歌や踊りは二の次で
バラエティとかテレビに出る方が大事なん、練習量が違い、クオリティが違う、当たり前。

84: 名前はない ID:3NI/bxZV0
同意。握手会でCD売るバカ達。歌唱力で勝負しろよ。

90: 名前はない ID:Q5vpyLkI0
AKBが居なくても競争力ないからw

103: 名前はない ID:neNSpCgs0
コイツらキャバクラ勢とJASRACのせいだな
街に流れる音楽が絶えて久しい

105: 名前はない ID:iSYSPIYO0
湯川れい子嫌いだったが
これはよく言ってくれた

109: 名前はない ID:oNAnH4W+0
まずは英語で歌おうよw
日本語の歌を海外で流行らせるのは大変だから

149: 名前はない ID:pei44RLt0
>>109
日本語の機微が琴線に触れる事があって、それが英語だと伝わらないと思うし
BTSも英語と韓国語(ご丁寧に日本語verも)で歌ってるから、世界で売れるのに英語が必ずしもではない。

281: 名前はない ID:JELomSe40
>>149
BTSは英語曲やってなかったらあそこまで行ってない
コアなファンは世界中にいたけど大衆をつかんだのは英語曲やったから

127: 名前はない ID:DKky6n7Y0
湯川れい子は音楽業界にいながら何も分かっていない
①Kポップは世界規模のAKB商法、ジャニーズ商法 AKBを批判するならKpop商法も批判しないと筋が通らない
②Jポップは人気がない  間違っている 80年代、90年代のJポップはアジア諸国では根強い人気がある。ただし、それを商売にはできなかった、できる時代ではなかった

132: 名前はない ID:Q5vpyLkI0
チャゲアスや小室も勘違いしてアジアで借金作っただろ

139: 名前はない ID:hhB3Osor0
本当のこと言われてキレてるのか

144: 名前はない ID:EK/SlOd40
AKBがいたからCD業界が潤ったんじゃねえの?
他のミュージシャンのCDが売れないのはAKBのせいじゃないだろ。

234: 名前はない ID:JELomSe40
>>144
金儲けに走って業界が潤うことと
音楽的クオリティーを追及して市場拡大は別
AKBに音楽性なんかないけどBLACKPINKは聞くって人が日本人に増えたのは間違いない

152: 名前はない ID:F8xOFwgE0
まぁ元から大した曲なんて無いだろとか
別に国際競争する必要は無いだろ
ってのは正論だよな

153: 名前はない ID:x0KlA8A90
海外で成功したの坂本九、矢井田瞳ぐらいじゃね
あとDir en greyとか

156: 名前はない ID:4Ikw3/dR0
ちょうど今芸スポにサブスクのスレがあるからそれ見てたら
ダウンロードランキング貼られててAKBは下位の方に1曲しか入ってなかったわ
工作出来ないとこんなもんだな

159: 名前はない ID:neNSpCgs0
国際とか絡めるのは悪いな
あの頃、日本国内だけで日本人だけでも楽しめてた
そうした幸せな構造をキャバシステムが叩き壊したって話

166: 名前はない ID:7aZu+eOL0
国際競争力には関係ないけど日本の音楽シーンをぶち壊したのは確か

167: 名前はない ID:4o7k7MXG0
秋豚信者発狂w

171: 名前はない ID:0Xy1IWS50
握手券におまけでCDが付いてくる商法は音楽の地位を下げたのは間違いない

引用元  https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654946695/